ひんやり冷や汗 わたらせ渓谷鉄道編
桐生駅から通常の列車に乗り、 大間々駅でトロッコ列車に乗り換えました。 桐生駅での機回しの関係でトロッコ列車が 乗り入れ出来ないようなのですが 何とかして欲しいですね。 写真は12系改造のトロッコ列車。 廃車ぢゃありません。念のため。 |
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中間に2両トロッコ車両が挟まっています。 車両は元京王5000系。数字や、側灯灯に 元車の部品が再利用されているのが解ります。 台車は豊橋鉄道から来た、元国鉄のDT21 101系等に使われた台車です。 これがまた素晴らしい音がするんだ・・>DT21 定尺レールのジョイト音を心地よく刻んでいました。 |
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編成図。 12系+5000+5000+12系の4両編成。 |
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クラには元(笑)専用機の姿が。 機関不調でオネンネを続けます。 なので塗装がまだキレイ(爆) |
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冬にはトロッコをやめ、この「サロン・ド・わたらせ」 が走ります。 元は以前OFF会で乗った高崎支社の「やすらぎ」 黄色い帯なんか使うから退色が早いんだよぉぉ・・。 |
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昔、鉱毒を流されていた川も 現在では清流を湛えています 列車はゆっくりと川沿いを走ります。 |
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神戸駅に到着。 ココで昼食タイムです。 トロッコ列車の後をキハ101が 追いかけて行きました。 この後、彼にあんな災難が降りかかるとは・・ 誰も想像できませんでした。 |
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レストラン「清流」とは名ばかりの 尺熱地獄のレストランに到着。 クーラーを入れてくれとオバちゃんに頼むと 「もう入ってるわよ!」と一蹴。 大人しい皆さんが耐えてると、蕎麦を運んできた オッサンが一言「あっちぃ!!」 急に屋根から涼しい風が吹き出しはじめました。 その後、色々とオバちゃんにはやられるのですが もういいです・・・・・・・(膝を抱え) |
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昼食。 これにあと、トロロと蕎麦がつきます。 もういいです・・・・。 |
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駅舎の裏手にはキムチと会話する漢の姿が。 キムチ防臭袋に2重に入れられ、それをタッパーに 入れてきたのにも関わらず、何故か全開に臭うキムチ。 やはり本場モノは違いますね。 往路では「箸がない」という素晴らしい理由で お預けだったキムチ。 復路で食べましたが大変美味しゅう御座いました。 ありがとう!キムチマン! 又会おう!キムチマン!! |
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「お兄ちゃ〜ん、この線路は 何処まで続いているの?」 「遠い街まで続いているんだよ」 「お兄ちゃ〜ん、あの人は・・・」 「しっ!指さしちゃダメだよ。大声で怒られるから」 |
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「ぼくわ、コーヒーをたのんだら30ぷんかかりました。 まちきれなかったので、いいにいったら1ぷんででました」 神戸で降りず、通洞駅まで行った人から緊急電話。 「今、駅のそばの踏切で車と列車がぶつかって えらいことになってますぅ!」 なんでも列車とぶつかった車は、崖から転落して レスキューが出てるとか・・・・。 「ああ。車と絡んでるンぢゃないんだ。そんならスグ発車だな」 と言っていた某社の社員(大勢) しかし、ココは国鉄OBの多い第3セクター。 40分程現場検証で停車・・・・・やばい、 「ゆう」に間に合わない・・・・・・(汗) 素早く関係個所に連絡を取る人、 「今のうちに一服だぁねえ」と人ごとを決め込む人 悟りを開いて平常心を保つ人・・・・・。人生色々です。 |
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やっと到着の「わ101」 お疲れさまでした>担当運転士さん 写真は遅れて到着した「わ101」 正面が痛々しいです。 |
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この紙、ウチの電車にも欲しいよね・・と某社の社員(大勢) しかし、「わ101」号の気合いの入った回復運転で クーラーが無くても充分涼しかったです・・・。 運転士さん、お疲れさまでした。 |
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なんと、10分遅れまで取り戻して桐生に到着。 連結器付近を良く見るとガラス等がまだ残っていました。 |