スーパーステーショナリー

これは昔、新幹線にゴロゴロ
食堂車が付いていた頃
帝国ホテル列車食堂の担当列車で
お土産用として売られていた
「スーパーステーショナリー」です。
なかなか裏面の説明が凝っていて
良い感じです。
説明するおねーさんがちゃんと
帝国さんの制服を来てます。

製造元はバンダイ。
ちょっとびっくり。
箱から新幹線を出してみます。

固めのプラスチック成形で「ちゃちさ」が
全くありません。さすがバンダイ。

車輪も金属でグットです。
コロがり具合も最高です。
1号車は色鉛筆車両。

車体後部に格納されているペンホルダーを
レバーで引き出し、窓に入っている
好みの色を選んで差し込みます。
(写真は黒を選択状態)
2号車は食堂車の車両です。
後部のクーラー付近を抜き出すと・・。
ハサミが登場!

3号車は3分割になります。
エンピツ削りと
消しゴムが登場。

レールは丁度3両がのる長さの分が
附属していますが延長が可能です。
当然?レールは定規になっています。
UPで正面を見る。
この手の商品ではなかなか巡り会えない
素晴らしい出来です。

運転席のガラスとライト部分は
別パーツという凝りようです。
私はこれが欲しくて当時わざわざ
東京駅から新横浜まで新幹線に
乗りました(笑)

ああ・・・何処で復刻してくれませんかねえ?



目次に戻ります。

inserted by FC2 system