さようなら碓氷峠
オリエントサルーン・ツアー
廃止間近の碓氷峠にオリエントサルーンで飲みに行きました。

1997年9月10日

毎度おなじみ?宮原駅。
HMステーの付いているEF62ー43号機が牽引の任にあたります。
当時は普通だった両側の電車。
深谷駅で特急「白山」の待避。
乗り遅れた人がゴロゴロこれで追いかけてきました(笑)
EF62は碓氷峠通過の客貨車牽引用に製造された機関車です。
貨物列車の廃車により東海道本線に殆どが転用され、悲劇的な最期を遂げたのは
記憶に新しい所です。
489系「あさま」と離合。
貫通路付きが来ると得した気分。
後部にEF63を連結していよいよ峠越えの開始です。
ブロワーの音とジョイント音が雰囲気を盛り上げます。
丸山変電所通過。
今日もギャラリー?が大勢いました。
みんな良いカメラ持ってますねえ〜!羨ましい。
軽井沢到着。
ここで自由時間です。美味しいケーキを食べたり、素敵な小物を買いに行くような
ナイスガイは皆無です(爆)
パート2に行きます。
inserted by FC2 system