追憶の情景 3号室

すっかり松電さんのコーナーになった感もありますが、投稿はいつでもお待ちしております。

おお!これは581系ですね。

今こんな雷鳥が走ったらパニックになります。
いまじゃあ「サンダーバード」ですからねえ・・・。
某おもちゃの商品名は「寝台特急」ですが、
この電車は昼夜休まず使い倒されました。

特急として通い慣れた北陸路を今はのんびりと
普通列車として走っています。
つい最近まで(投稿者に気を使いました)
日本海側は旧客の天下でした。

お弁当買ってビール飲んで行き先を決めず
のんびりと過ごした時間は、今となっては
最高に贅沢な時間でした・・・。

スハ43ってロングシートもあったんですよね(爆)
北陸路の主役EF70。
初期のタイプ(1次車)は登場時
ヘッドライトは1灯式でした。
(写真はブタ鼻改造車)
敦賀に集結した休車群。

いつ見ても胸の痛む風景ですね。

この機関車は55年のダイヤ改正で
九州のED72置き換え用に比較的新しい
61〜81号機が門司に行ったために
1時期、奇跡の復活を遂げた機関車です。
2次車以降はおなじみの2灯式です。
同じ機関車でもガラリと変わりますね。
北陸本線の新しい主、719系。
登場時は赤2号で塗られ目立ちましたが
派手な塗装が多い現在では
シックに見えてしまいます。

急行型もこの塗装でした。


写真館目次に戻ります。                         4号室(大夕張鉄道)に行きます

inserted by FC2 system