世界最長の懸垂式モノレール
千葉都市モノレール
・昭和63年3月28日 スポーツセンター〜千城台の開通を皮切りに順次路線を延ばした
千葉都市モノレール。懸垂式としては世界最長の15kmの路線を持ちます。
現在、1号線、2号線共 千葉みなと駅を起点として 運行されます。 日中は続行で到着して 続行で発車して行きます。 |
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1号線終点の県庁前駅 将来の延伸のため複線ホームですが 片側のみの使用となっております。 |
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2号線終点の千城台駅 日中は2両編成ですがラッシュ時には 4両編成も運転されます。 |
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2号線は途中、JR総武線 「都賀駅」に接続します。千葉駅までは ここで総武線に乗り換えた方が 速く到着するため、通し乗車の乗客が少なく 需要予測よりかなり下回っていると 聞きます。 |
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1000系運転台。 ATCキャブシグナルでの運転です。 |
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同じく1000系の車内風景。 貫通路は通常時は 使用禁止となっています。 小型のボディーにロングシートのため 懸垂式と言っても眺めはさほど望めません。 |
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経営難を少しでも助けるため ラッピングトレインが走ります。 広告をボディーに貼り付けただけの物から 写真のようにフルラッピング車まで バージョンがあります。 |
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1号線:延長3.2km、駅数6駅 2号線:延長12.0km、駅数13駅 |
現在パスネットには加入しておらず 独自のプリペイドカードを発行しています。 |
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